南区から県会へ!やさしさとぬくもりのある政治を目指します!
神奈川県議会議員 きしべ都

活動ブログ

‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

2024年5月19日

横浜市が高校生を「オペラ座の怪人」公演にご招待

みなさん、こんにちは。きしべ都です。

高校生のみなさんに耳寄りな情報です。

横浜市が次世代育成の取組の一つとし て、

KAAT神奈川芸術劇場で上演中の

劇団四季 ミュージカル 『オペラ座の怪人』横 浜公演に、

市内在住または在学の高校生222人を招待するそうです。

ミュージカル鑑賞に加え、

テクニカルスタッフによる作品解説もあるそうです。

オペラ座の怪人は地下の池のシーンや

冒頭のシャンデリアが宙に浮かぶシーンなど

大がかりな舞台装置が有名です。

どんな説明が聞けるのかうらやましいですね。

観劇招待概要

1 日時等 ・日程:令和6年7月 24 日(水)、7月 25 日(木)、8月1日(木)

    ・開演:いずれも 13 時 30 分開演 ・上演時間:約2時間 40 分

    (※休憩含む)

2 会場 KAAT 神奈川芸術劇場<ホール> (横浜市中区山下町 281)

3 演目 劇団四季 ミュージカル『オペラ座の怪人』

※特典イベント   観劇後 16 時 40 分~17 時 15 分(予定)

        舞台をつくりあげるテクニカルスタッフが作品を解説します。

         ※7月 25 日(木)の観劇は対象外です。

4 対象 市内在住または在学の高校生 222 人

5 応募方法 チラシ記載の専用応募フォームから申込  

        
       インターネットの専用応募フォームからお申し込みください

       ※1 回の応募で、2名まで応募可能

      ※応募〆切 6月 17 日(月)

       ※応募多数の場合、抽選

       ※高校生の方のみの招待となります。

     (保護者の方のお席はご用意できません。)

      ※お席はお選びいただけません

      サイド立見席は、立ってご観劇いただくお席となります。

       舞台の視界がさえぎられ、見えづらいまたは見えないシーンがあります。


2024年5月19日

県議会第2回定例会が始まりました

みなさん、こんにちは。きしべ都です。

15日から神奈川県議会第2回定例会が始まりました。

20日以降に新たな所属が決まる予定ですので

またお知らせしたいと思います。


2024年5月6日

社会的養護の場であっても子どもの望みや願いを聞き取ることは必須です。

みなさん、こんにちは。きしべ都です。

昨日はこどもの日でした。

わたしもお孫ちゃんと久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

社会の中には、様々な理由で家庭や家族と離れ

社会的養護の場の育つ子どもたちがいます。

家庭であれば、わがままをいったり、お願いしたり、

楽しいことやわくわくすること、

様々な経験をしながら育つことができます。

しかし、社会的養護と呼ばれる施設などで育つ子どもたちは

集団の中で、指導的な立場のおとなと一緒に

日課表や施設の規則にしたがって生活しています。

献立一つとっても自由に希望が言えるわけではありません。

また、集団生活のためのさまざまな規則が

時には必要以上に子どもたちに制限を与えたりします。

どの子も、育つ環境に左右されず、

自分の意見や思いを声に出し、誰かに聞いてもらい

実現させることができるはずです。

そうした場で育つ子どもたちの意見や思いを

きちんと聞こうとするとりくみが始まります。

今年4月に

「児童福祉法等の一部を改正する法律」(令和4年法律第66号)が施行され、

社会的養護が必要な子どもの権利擁護の強化を図る、

新たな事業(意見表明等支援事業)を行うことになりました。

県では、このことを踏まえ、

4月から、意見表明等支援事業の総合調整を行う

「かながわ子どもの声センター」を設置し、

県で養成した「意見表明等支援員」が施設等を訪問して、

子ども自身の望みや願いを聞き取り、

その内容を支援に反映する取組を始めます。

1 センターの概要

意見表明等支援員が施設等を訪問し、子どもの意見形成や意見表明を支援します。

センターの設置場所子ども家庭課内(横浜市中区日本大通1神奈川県庁東庁舎5階)
体制センター長(子ども家庭課長)、事務局職員 2名意見表明等支援員 12名
対象となる子ども県所管の一時保護所、児童養護施設、児童自立支援施設、児童心理治療施設、里親家庭等で生活する子ども

2 今後のスケジュール

令和6年4月中旬から、施設等への訪問を開始します。

3 参考(事業イメージ図)

事業イメージ図

 

神奈川県議会議員 きしべ都

アーカイブ
最近のコメント