2019年1月14日

成人式おめでとうございます!

みなさん、こんにちは。きしべ都です。
今日、横浜はおだやかな成人式日和となりました。
今年の新成人は、
神奈川県全体では約9万1640人。
横浜市では約3万7600人。
この数は全国の市町村で最も多いそうです。
横浜市では、
横浜アリーナで
午前と午後に分かれて
日本最大規模といわれる
成人の日の式典が開かれました。
そして横浜市では、
障害者の親の会
(横浜市心身障害児者を守る会連盟)が
中心となって新成人を激励、お祝いする
「2019 年障害者の成人を祝うつどい」も開かれます。
来週、1月 20 日(日)
午後0時 40 分~午後2時
会場は新横浜の横浜ラポールです
式典の最後に、
出席者と新成人の参加者全員で
記念撮影が行われます。
新成人は知的障害のある方が主ですが、
その他の重い障害のある方も参加されます。
今年で36 回目を迎えるそうです。
多くのボランティアの方々によって
会場で家族の記念撮影や、
着物の着付けなど
手作りの行事で大変すばらしいことです。
式典開始前には、
先日嫌悪共生フォーラムにも出演した
ジャズユニット「サファリパーク Duo」が演奏するそうです。

親御さんにとっては
感慨深い成人式
一生懸命
育てられた親としても
成人式のハレの日ですね。
どうぞ、若い方々の
これからの人生が
幸多いことをお祈りします。
そして
神奈川を若い力で支えて
さらに豊かに発展していただくことを
ご期待します。




 

コメントをどうぞ