2017年8月29日

「広がれ、こども食堂の輪!」全国ツアー in かながわ開催

みなさん、こんにちは。きしべ都です。
朝から北朝鮮が発射した
ミサイルの報道一色です。
冷静な広報と
情報、分析につとめるべきで
いたずらに市民のみなさんの
不安をあおるようなことは
避けるべきと考えます。

さて、神奈川県と横浜市では
全国で広がる子ども食堂について
「広がれ、こども食堂の輪!」全国ツアー in かながわを
開催します。

全国的に広がる、
地域団体やNPO法人、
企業等が主体となった、
いわゆる「こども食堂」などの取組みを通して、
地域における子どもの支援や
子どもの居場所づくりについて考えるセミナーです。
子ども食堂の先駆け、
東京大田区の「気まぐれ食堂だんだん」の近藤さんの
講演と
各地で活躍している団体の方々のお話しです。
活動の様子や見えてきたこと
これからのとりくみなど
ぜひ、伺いたいと思います。
県議会日程と重ならないように
祈るのみですが・・・・・・
みなさん、どうぞふるってご参加ください。

1 日時  10月27日(金曜) 13時30分から16時 (13時開場)
2 会場  はまぎんホール ヴィアマーレ 
 (横浜市西区みなとみらい3-1-1 横浜銀行本店ビル1F)

3 入場料  無料

4 内容
 (1)講演
   「『こども食堂』を始めたきっかけと今後への想い」 
   近藤博子氏
  (気まぐれ八百屋だんだん店主/
   「広がれ、こども食堂の輪!」全国ツアー実行委員)

 (2)パネルディスカッション
   「知っていますか?地域の子どもを支える取り組み」

   コメンテーター 近藤 博子氏
   パネリスト   島村 聡子氏
            (特定非営利活動法人セカンドリーグ神奈川理事長)
            花澤 昴乃氏
            (学生団体My Own Place)
            水谷 裕子氏
            (特定非営利活動法人アーモンドコミュニティネットワーク理事長)
            伊藤 美紀氏
            (第六地区こどもの居場所づくり検討会代表(横浜市西区))
   進   行   米田 佐知子氏
            (子どもの未来サポートオフィス代表/
             横浜こども食堂ネットワーク準備会)

5  参加申込み方法等(事前申込制、定員490名)

 参加を希望される場合は、10月17日(火曜日)17時までに
   電子申請またはファックスで県子ども支援課へ
   URL  http://www.pref.kanagawa.jp/div/1399/  
   FAX  045-210-8868

Share on Facebook



 

コメントをどうぞ