2017年1月8日

カルタも百人一首も真剣!!

みなさん、こんにちは。きしべ都です。
4日から仕事始め
ちょっと体が慣れたところで三連休ですね。
今日は久しぶりの雨となりました。
午前中に
どんど焼き、カルタ大会、餅つきと
空模様を見ながら
何とか実施できて良かったです。
毎年、町内会館で行われている
カルタ大会で
幼稚園と低学年は
犬棒カルタ
今年は人数も多く、
お隣の青年館の
大きなお部屋を借りるほどの盛況です。
高学年は
百人一首。
4年生は
仮名遣いに
迷いながらですが、
さすが6年は慣れたもの。
上の句から下の句を
先取りとまではいかないものの
ぱっと手が出てきます。
隣のグループの
4年生からの「すごーい」に
6年生もうれしそうです。
大勢で集まって遊ぶ
いろいろな人が集まる
醍醐味を
味わえたのではないでしょうか。
真剣勝負の後は
つきたて餅の
お雑煮。
衛生面への配慮で
お雑煮になりましたが、
心も体も温まります。
少子化の家の中では
なかなかできない遊びや
杵と臼をつかった
もちつきなど
家庭の中で経験しずらくなっています。
育成会の方々の工夫とご尽力で
続けている行事ですが、
準備、運営など
若い方たちへの
継承も意識されている様子が感じられました。
子どもたちを真ん中に
たくさんの皆さんの
笑顔が広がるのを
見せていただきました。
まちの力、人の力
南区は素敵なまちだと
改めて実感しました。
ありがとうございました。




 

コメントをどうぞ