2016年5月20日

県議会 特別委員会委員長に選任されました。

みなさん、こんにちは。きしべ都です。
第2回定例会が始まっています。
17日に議長・副議長の辞職願をうけた新議長・副議長の選挙が行われました。
議長は、自民党の森議員、
そして副議長にわが会派の大村博信議員が決定しました。
わが会派からは
15年ぶりとなる副議長の誕生です。
私たちも気を引き締めて
議会運営にしっかり臨んでいきたいと思います。

昨日19日に常任委員はじめ今年度の構成が決定しました。
きしべ都は
常任委員会は厚生委員会です。
保健衛生、社会福祉、社会保障、そのほか保健福祉局の仕事について審査します。
4年ぶり2回目の厚生委員会ですが、
組織改編で所管事項も変わっていますので
一から勉強して臨みたいと思います。

また、特別委員会は
昨年度の5委員会から
4委員会に改編されました。
きしべ都は
新たに設置された
教育・スポーツ振興対策特別委員会の委員長に選任されました。
重責に身の引き締まる思いですが、
しっかりと議論を深められるよう
精一杯努めます。

付議事件は教育問題、高校入試問題
東京オリンピック・パラリンピック、
ラグビーワールドカップ
スポーツ振興などです。

会派では
政調会副会長となりました。




 

コメントをどうぞ