2011年4月28日

いよいよ・・・・・・

みなさん、こんばんは。
風の強い一日でした。
ベランダにおいた植木鉢がなんども倒されました。
この間まで、看板用につかっていたブロックを活用しました。

昨日は
新議員説明会ということで、県庁へ。
教員時代に4年生の社会科見学の引率で
新県庁や県の会議場は見学済みです。
とはいえ、いよいよここが職場というのはまた格別です。

説明会のあと、
団会議
そして東日本大震災についての説明会。

次から次への説明と
たくさんの資料をいただきました。
うーん、すみません。
いただきましたはだめですね。
情報を迅速に、正しく、的確に手に入れて
役立てるための資料です。
資料の収集、整理にも多くの人の手がかかっています。
県民のためにどう役立てるか、
自分に科せられた責任を肝に銘じて仕事をしていきます。

今日は、事務所整理と打ち合わせ、
資料を読むことで過ぎてしまいました。
夕方は横浜駅西口で、
西南地域連合の方々と救援募金活動でした。
たくさんの仲間と一緒であっという間に時間が過ぎました。
仕事帰り、待ち合わせ、買い物など
やはり、高島屋前、人の数が違います。
そうした当たり前の日常が、
被災地の方々にも早くもどるように
できることを日常の中で続けていきます。
現地に思いをはせること。現地に思いを届けること。
絆やつながりを身近なところから感じながら、
小さなことの積み重ねでも続けていきます。

募金後に
それぞれの職場での震災時やその後の対応の様子や
現地への派遣の様子をうかがったり、来週から8泊9日で現地へ入る準備のことなど情報交換をしたりしました。
資料からは読み取れない工夫や苦労なども聞くことが出来ました。
ありがとうございました。

明日は1ヶ月前におじゃました北茨城市に再度訪問させていただけることになりました。しっかり見て、聞いて、感じてきます。




 

コメントをどうぞ