南区から県会へ!やさしさとぬくもりのある政治を目指します!
神奈川県議会議員 きしべ都

活動ブログ

2013年12月 のアーカイブ

2013年12月30日

県政10大ニュース

みなさん、こんにちは。きしべ都です。
2013年ものこりわずかとなりました。

「今年一年を振り返って」
新聞・テレビでも
一年の総ざらえ。
県が募集した県政の重大ニュースのランキングも
発表になりました。

1位はなんと恋するフォーチュンクッキー神奈川バージョン!
とうとう視聴回数が300万を突破したそうです。
知事は富山県版まで出前参加しています。
県の観光の良い宣伝になりましたが、
なにより県職員だけでなく、県内の大勢の方が参加し、
一緒に県を盛り上げようとしていただいたことがヒットの要因なのではないでしょうか。

2位はリニア中央新幹線のルート等の公表
県内の駅は、「橋本駅付近」に設置されることになり、
駅前の相原高校の移転の調査も始まります。

3位は県内高校生のスポーツ等で活躍
県立岸根高校の白井選手が世界体操で金メダルを獲得、
平塚工科高校がソーラーカーレースで4連覇を達成
横浜修悠館高校が軟式野球出優勝など、陸上競技、水泳、柔道も県内の高校生が大活躍をしました。

4位は約635億の返金となった「臨時特例企業税の違法・無効判決」、

5位は、東日本大震災で発生した災害廃棄物、漁網の受入れ、
県が災害廃棄物の放射能濃度の測定など安全確認を行い、南足柄市と箱根町が埋め立て処分を実施しました。
もう一つの5位は県立がんセンターの新病院のオープン。

7位は、「教員等による体罰」、
8位は、「県費負担教職員の給与負担等の指定都市への移譲」、
9位は、「PM2.5の注意喚起等の開始」。
10位は、「2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催決定に伴う県推進本部の設置」。

ちなみに横浜の10大ニュースは
1位がみなとみらい線の東横線と副都心線の直通運転の開始
2位が保育所待機児童ゼロの達成
3位が体操の白井選手の活躍
4位が 林市長の再選
5位が東京オリンピック開催決定
6位が踏切での死亡事故
7位がみなとみらい事業30周年 マークイズなどのオープン
8位が横浜港の11年連続の客船寄港数日本1達成
9位が横浜の人口370万人突破、全国市町村で最多
10位がアルジェリアでの邦人拉致事件

 

 

 

Share on Facebook

2013年12月22日

いじめ防止基本方針へたくさんの意見を!

みなさん、こんにちは。きしべ都です。
3連休の中日
橫浜は日射しの柔らかな日曜日です。
さて、国は9月28日に「いじめ防止対策推進法」を施行、
県や市町村は、地域の実情に応じた「地方いじめ防止基本方針」の策定に努めることが求められています。
神奈川県では、
県内の学校や市町村が、
「いじめ防止対策推進法」に基づく施策や措置などを円滑に推進していくことが出来るよう、
「神奈川県いじめ防止基本方針(仮称)」を策定することとし、
第3回定例会常任委員会でも報告されました。
この素案に対して
パブリックコメントを募集しています。
神奈川県いじめ防止基本方針(仮称)素案の概要は次のとおりです。
(1)基本的な考え方(いじめの定義 等)
(2)基本的施策・措置(県が実施する施策 等)
(3)重大事態への対応(学校設置者や学校による対処 等)
(4)いじめの防止等を推進する体制(学校におけるいじめ防止等のための組織 等)
そのなかでの重大事態への対処、防止棟の体制づくりとしての連絡協議会、調査会の設置など打ち出しています。
文教常任委員会でも述べましたが、
いじめは重大な人権侵害であり、
解決を図るための早急な対策が求められています。
きめ細かく実態を把握するためにも支援方法の検証や体制整備の充実が必要です。
県が設置する調査会や連絡協議会の
それぞれの権能、役割、責任など細部については今後の検討が必要と考えます。
いじめの根本的な原因や対策についての研究調査、
これまでの対応への検証などがどこでおこなわれるべきか。
今回示されたような部局横断的な検討で、
ネットいじめのように今までの学校の範疇をこえたいじめのひろがりへの対応など
幅広い対策のための組織作りなどの取りみも必要です。
被害児童生徒を救うこととあわせて
加害の側へのしっかりとした手立てがなければいじめ撲滅にはむすびつくません。
どの子にも起こりうることであることをふまえ、
見逃さないようにきめ細かく実態を把握するためにも
支援方法の検証や体制整備の充実が必要です、
今後、市町村や学校関係者への説明、意見聴取も予定されていますが、
県民のみなさんの幅広い声や地域、住民ニーズを聞き取り、
各地域、各学校の実情に配慮できる者にしていかなければと考えます。
期間は1ヶ月しかありません。
平成25年12月20日(金曜日)から
平成26年1月21日(火曜日)まで
年の瀬を挟み慌ただしい時ですが、
来し方行く末を思うときでもあります。
子どもたちにとって
よりよい学びの場づくりのためにも
いじめの防止、撲滅に多くのみなさんの意見をお寄せください。
神奈川県いじめ防止基本方針(仮称)素案は
県政情報センター、各地域県政情報コーナー、学校支援課で閲覧できますが、
県のホームページの方が速いかもしれません。
ホームページアドレスは、 http://www.pref.kanagawa.jp/pub/p729445.html
お問い合わせは神奈川県教育局支援部学校支援課まで  電話 045-210-8210

     

      Share on Facebook

      2013年12月20日

      本日も調整続く

      みなさん、こんにちは。きしべ都です。

      昨日は調整日で一日県庁づめでしたが、
      団会議閉会後も
      あわただしい動きがあったようで、
      本日の本会議も大幅に
      開会が遅れています。

      Share on Facebook

       

      神奈川県議会議員 きしべ都

      最近のコメント