南区から県会へ!やさしさとぬくもりのある政治を目指します!
神奈川県議会議員 きしべ都

活動ブログ

2011年1月 のアーカイブ

2011年1月31日

値千金

おはようございます。

週明け、朝の冷え込みからぐっと日差しが温かくなってきました。

先週は風邪が治りきらないまま過ぎ、昨日は一日ダウンしてしまいました。

今朝から、また、元気に活動しています。

今朝は南太田の駅です。

Y校やS高、M小と学校が近いせいか、数多くの児童・生徒さんが通ります。

駅頭での挨拶はこちらからのことが多いのですが、

児童・生徒のみなさんが通るときはちょっと違います。

目が合うと先に挨拶してくれることが多いのです。

しかもにっこり笑ってくれると、値千金!!

かじかんだ指先まで温まる感じです。どうもありがとう!

人のつながりは挨拶からと言いますが、まさしく実感します。

笑顔の挨拶に元気いただいた今週!

いいことありそうです。

先週土曜日は、商店街にもおじゃましました。

観音橋、横浜橋、

横浜橋は先週TVで紹介されたせいか、

地図を片手にお買い物の方もいらっしゃいました。

広く知っていただくことは活性化に繋がります。

短い時間でしたが、地域の方からご意見いただけました

ありがとうございました。

現場の声を、住民の声を、みんなの願いを県政に

きしべ 都

Share on Facebook

2011年1月27日

道行く人も・・・

聞かずもがな、道行く人の鳥インフルエンザを心配する声、声、

口てい疫で疲弊している宮崎に、全国一の出荷をほこる鹿児島

どちらも生半可の打撃ではありません。

渡り鳥の飛来は冬の風物詩であったものが、

いまや、強毒性のウィルスを心配しなくてはなりません。

渡り鳥の営巣地への消毒や防鳥ネットの設営など防疫策が急がれなければなりません。

そして、私たち人やものの流通もウィルスの媒介となるといいます。

鶏舎のみならず、地域一体の消毒や予防が必要です。

私たちに何ができるのか、

なにかできることはないのか。

ニュースを見ているだけでは、歯がゆく感じます。

こんなに情報があふれているのに、

情報が限られています。

関係者の皆さんは事態の収拾で大変な毎日をお過ごしとは思います。

被害の甚大さのみならず、丹精込めて育ててきたものの殺処分を見届けなくてはならないご心痛もいかばかりか。

やりきれない思いでいっぱいになります。

迅速で正確な情報、
状況や対策、懸念すべき事柄についての周知の必要性を強く強く感じます。

とにかく一消費者として

きちんと加熱すれば感染しないので

冷静に対応することが大事で、風評に惑わされないようにしたいと思います。

現場の声を!住民の声を!みんなの願いを県政に

きしべ 都

Share on Facebook

2011年1月24日

ウッソー  スゴーイ!

週末は朝の駅頭がなく、のんびりした分、気がゆるんだのか、

風邪をひいたようで更新もしないで寝てしまいました。すみません。

週明けは昨日の雨で、ちょっとおしめり。

年が明けてからまとまった雨がなく

乾燥注意報が出ています。体調管理と火の始末、ご留意ください。

今日は、地下鉄弘明寺駅での駅頭行動。

今朝もうれしい出会いがたくさんありました。

日本人より演歌が上手で、笑顔がとってもチャーミングなI小のAETのA先生。

N先生のお知り会いという方は、通りの向こうから走って声をかけにきてくれました。

そして、じっと顔を見る中学生・・・・

去年、キャリア教育の実習でI小にきていた卒業生のFさんでした。

県政をめざすことを話すと驚いていました。

去年、5年を担任をしていた人が次の年に政治を志していたらそれは驚きますね。

でも、まじめでしっかりもの、行動力のある彼女のような若者たちが

政治を身近に感じ、思いや意見を発信してくれることは政治にとって必要なことです。

今日は、民主党にも厳しい注文もいただきました。

直接ご意見をうかがえるのが、街頭行動のよさです。

ありがとうございました。

現場の声を、住民の声を、みんなの願いを県政に!

きしべ 都

Share on Facebook

 

神奈川県議会議員 きしべ都

最近のコメント